sumus

- Topics -

Topics

貴社の業務を理解したうえでオペレーションの最適化を図り、
より高い品質と顧客満足を達成することで、
貴社への正しいソリューションを生み出すこと。

今こそ!工務店でのマーケティングオートメーション導入のススメ

NOV05, 2018 / Written by yuko - Column -

今こそ!工務店でのマーケティングオートメーション導入のススメ

現在は多くの人がスマートフォンを使って情報を集める時代。HP、SNS、メールなどを使ってお客様にアプローチをかけるのが有効でしょう。ですが、それらの宣伝がどれだけ集客につながっているかはわかりづらいですよね。どれだけ効果が出ているのか知りたい、もっと効果的にHP等を活用したい。そこで“マーケティングオートメーション”の登場です。ここではマーケティングオートメーション導入のメリットをお話ししたいと思います。

マーケティングオートメーションとはそもそも何?

マーケティングオートメーションとは、簡単に言うとソフトウェアを使って、見込み客管理や、広告等によって獲得した顧客の流れを分析し、有効な宣伝を導き出したり、効果的なタイミングでメールを送ったりする作業を自動化することです。ソフトウェアの種類にもよりますが、他にも集客につながる機能があります。

マーケティングオートメーションを導入するメリットって?

とは言われてもまだ導入するべきメリットがいまいちピンとこない… そこで導入のメリットを簡単な例にそっていくつかご紹介していきます。

1、ホームページの閲覧の流れから顧客獲得のチャンスがつかめる!

匿名、つまり検索などからたどってHPを閲覧しにきた見込み客と、こちらが情報を持っていて、HPを見ているお客様、どちらのパターンのお客様でも、HP上の行動を管理できます。見た施工例の傾向からどんな点を重視しているのか、どのページを見て実際に展示会等のイベントに参加したかなど、今後の戦略に役立つ情報を簡単に入手することができます。

2、メール送信の効率化が図れる!

上記のようにお客様のHP上での行動がわかるため、複数回サイトにアクセスしたなどのタイミングでお知らせのメールを送るなどが可能です。タイミングよく自分の欲しい情報が送られてくるので、閲覧し前向きに検討しようというお客様が増えることが期待できます。 メールの開封率もわかるので、メールが生かされているか、今後どの内容を送るべきかといった、改善点も分かりやすくなります。

3、営業の負担の大幅な軽減!

上記などの理由から今まで営業の皆さんが長年の経験や勘、話術などで一軒の契約を勝ち取ってきたところを、データを元に、お客様へのアプローチのサポートができるようになります。また今まで活用しきれていなかった、宣伝媒体を生かすことは契約顧客数のアップに直結するというわけです!


いかがでしたでしょうか。ほかにも顧客獲得につながる機能があり、あなたの会社を助けてくれること間違いなしです!
しかし、導入してみようかな、とご検討されている方の中にはこういったソフトを使いこなせるか不安だ、まず何からしていいのかわからない、とためらっている方も多いはず。そこでSUMUSではそんな工務店さんのご相談に乗っています。導入前の初歩的なことから、導入後のサポートまでSUMUSが承っております。お気軽に相談ください。

一覧へ戻る

mautic is open source marketing automation